M&A・事業承継についてよくあるご質問

 トップページ   >  よくあるご質問

よくあるご質問

大手企業がM&Aを行うのは良く聞くのですが、弊社のような中小企業でもM&Aできるのでしょうか?
可能です。
最近は、非常に多く中小企業同士のM&Aが行われております。
弊社も中小企業のM&Aに特化しておりますので、お気軽にご相談ください。
どのような企業が売却を検討されるのでしょうか?
売却をお考えになられる社長様の多くは、後継者問題を解決される為にご相談される方がほとんどです。また、現在の業績は問題ないが、先行きに不安があり他社との提携を求めてご相談にこられる社長様もいらっしゃいます。
会社を売却した場合、従業員はどうなるのでしょうか?
最も多く行われる「株式譲渡」では、法人格そのものを譲渡することになる為、法人が背負っている借入金はそのまま譲受企業が引き受けます。また、個人の連帯保証も、譲受企業に肩代わりしてもらうことが原則となります。ただし稀に、金融機関の対応により保証の解除が認められない場合もあります。
M&Aが成約するまで、どれくらいの期間がかかりますか?
半年~2年程度が通常M&Aにかかる期間です。またそれ以上の期間がかかる場合もあります。企業の状況や業界等によっても変わってきますので、あくまでも標準的な目安としてお考えください。

疑問、不安、ご要望をお持ちの方は

株式会社トマック M&A事業部

0766-25-4533

平日 午前9時~午後5時